4コマ漫画と日常

下町に暮らして出会った人、日々の会話、日常、大好きな小動物についてイラスト付で綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

最近歯医者に通っている。 過去に奥歯の虫歯が悪化して歯を削って神経を抜いた。 神経を抜いて穴になった部分に金属を差し込んで樹脂製の歯を入れていたのが取れてしまい、根元からもう一度作ってもらった。 子供の頃は虫歯なんて気にしなかったのが、ここ最…

フクロモモンガ飼育について3

フクロモモンガを飼育し始めて数日、ずいぶん慣れてきてくれた。 飼育3日まで近づくだけて、ビャービャー鳴きながら噛み付いてくるなど警戒していたのが、ここ最近はナデナデができる様にまでなった。 早く慣れてもらうためにしたことは、履いて脱いだ靴下…

フクロモモンガ飼育について2

フクロモモンガ飼育の続き 今日は餌について記載 赤ちゃんなので、ミルクが必要。主食は置いておく用に。 また乳酸菌も入れているということだったので購入。 ペットショップで食べていたものから餌が変わると体調を崩してしまうことがあるそうなのでなるべ…

フクロモモンガを飼育し始めた。

フクロモモンガを飼育し始めた。 まだ生後2ヶ月ということで赤ちゃんモモンガ。 ※ショップの方、ネット、それから個人の判断で揃えたので参考程度に。 用意したもの ・鳥用のゲージ ・寝袋 ・餌入れ ・ミルクをあげる注射器 ・ヒーター 自宅で動物をたくさ…

萩のトンネル

9月末に向島百花園にて撮影。 萩のトンネル。 小さな葉っぱと花が遠くから見るとふんわりと浮いて見えた。隙間から外の光がこぼれ、幻想的で、モネの描く絵画のよう。 話が変わります。 私は仕事をしている時、おりゃあああああと言う掛け声が自分の中で響…

残業なし、休日出勤なしって。。。

ここ一ヶ月くらい、全力疾走しているくらい忙しかった。 前は仕事が忙しくても楽しかったはずなのに、最近は忙しすぎて一つ一つの仕事が丁寧に出来なくなってきている。その上、また仕事が増え。。。 お客様の電話対応、商品管理、売り上げ入力、イベント準…

文鳥

最近、仕事が忙しくバテバテだった。 趣味の書道にも行けず、ストレス。 今年の春から、文鳥を飼い始めた。 白文鳥と桜文鳥。 ペットショップで2匹の雛が一緒のゲージで寄り添っていたので 片方だけ連れて帰るのも忍びないので揃って迎え入れた。 文鳥は鳴…

セルフネイル

自分でネイルをするのが好きで、今日は秋色の気分ではなくて ブルーとシルバーと蛍光ピンクを使いたくて塗ってみた。 自分の好きな色にすると落ち着く。 そしてキラキラしていると眺めていたくなる。 ドラッグストアや100均で手に入るマニキュアでもクオ…

給食の味、揚げパン

小学校の給食の思い出の一つといえば、揚げパン。 ふんわりとしたコッペパンに砂糖やシナモン、きな子がふんだんにまぶしてあった記憶がある。“揚げパン”と献立表に載った時は、やたらとテンションが高かった。 給食に、砂糖の味がするというのはとても貴重…

しば犬とじいちゃん

夜にすれ違った散歩中のお爺さん。 その隣にはしば犬。 なんという親和性! なぜか、お爺ちゃんがしば犬と歩いているところを見ると心が和み安心感に包まれる。 あんぱんと牛乳、カレーに福神漬け、下町に商店街 それくらいに“合う!!!!”と思う。 〜イラ…

アロポアンというボディーソープ

お気に入りのボディーソープはアロポアンという下町発信の商品。 テレビCMなどでよく宣伝しているボディーソープは香りが強く、洗い上がりがベタッとしてなんだかスッキリしない。 たまたま見つけたアロポアンは、樽のようにずんぐりとしたボトルにはたっぷ…

モルモットの話

私はモルモットという動物を飼っている。 彼らは動物園のふれあいコーナーでよく子供が膝に乗せているところをよく見る。 モルモットはネズミの仲間に見えるけれども、大きな違いは、草食動物だということ。 ネズミは雑食、大きな目で尻尾が長く前歯で物を噛…

セピア色の甘い香りの金木犀

日曜日、近所の公園を散歩した時 ふと懐かしい香りがした。 駐輪場のあたりに金木犀を見つけた。 秋の少し渇いて冷んやりとした空気にこの甘いセピアの香りがとてもマッチして、 なんとも優しくて胸がキュッとなる。 帰りに、妖精のいる花屋へ向かい、(妖精…

オトギリソウ

今日はオトギリソウという植物の話を大家さんから聞いた。 オトギリソウというネーミングは、この植物の秘薬の秘密を漏らした弟を斬り殺したという伝説が由来らしい。 オトギリソウの焼酎漬けをいただき傷の部分に塗ると良いということで塗ってみた。塗った…

下町と花梨の話

今日は旦那が知り合いの方の庭の木になっていた花梨をいただいたそう。 リュックに詰め込んだ実を大家さんのお店で渡しているところにちょうど帰宅した。 そこには近所のおばさんも居合わせ、みんなで花梨についてニコニコと話をしていた。 花梨酒にしようか…