4コマ漫画と日常

下町に暮らして出会った人、日々の会話、日常、大好きな小動物についてイラスト付で綴ります。

フクロモモンガを飼育し始めた。

f:id:shitamachigurashi:20181023002635j:plain

フクロモモンガを飼育し始めた。

まだ生後2ヶ月ということで赤ちゃんモモンガ。

 

※ショップの方、ネット、それから個人の判断で揃えたので参考程度に。

用意したもの

・鳥用のゲージ

・寝袋

・餌入れ

・ミルクをあげる注射器

・ヒーター

 

自宅で動物をたくさん飼育している中で、小さな鳥ゲージが余っていたのでそれを使用。寒さ対策にカゴの周りをラップで包んで保温をした。その上から布を被せるなどして保温と同時に少し暗く。モモンガがまだ赤ちゃんということで、ヒーターは必須。ペットショップの室温が25度に加えヒーターをしていたので同じ様な環境にした。まだ幼いので色々な所に登って遊ぶというよりかは、ゲージの下で寝たり食事をしたりという形なので、寝袋もヒーターも餌入れも下に配置した。

 

ミルクは一日2回あげる様にしている。食欲は旺盛なので、ミルクもえさもよく食べている。

 

続く