4コマ漫画と日常

下町に暮らして出会った人、日々の会話、日常、大好きな小動物についてイラスト付で綴ります。

萩のトンネル

f:id:shitamachigurashi:20181022005352j:plain

9月末に向島百花園にて撮影。

萩のトンネル。

小さな葉っぱと花が遠くから見るとふんわりと浮いて見えた。隙間から外の光がこぼれ、幻想的で、モネの描く絵画のよう。

 

話が変わります。

私は仕事をしている時、おりゃあああああと言う掛け声が自分の中で響いている。

そして最近は帰宅するとぐったりとして何もやりたく無くなったりということがある。

でもそれって良いようで長い目で見ると息が詰まりそうになる。

見て見ぬフリをする人がいるとそれをカバーしようとついやっちゃう。

それをスルーできると楽なんだろうけれどスルーできない自分がいる。それでなんとも思わない人に対して腹がたつけれど、でもそれぞれの働き方のペースがあるし、ましてや体調を崩している人には言えないだろう。働き方改革とか言うけれど、女性が安心して働ける環境では無い。時短の女性がミスをすると口うるさい。役職のある男性はそれをフォローしないで部下の女性が悪いと言う。こういう社風だと女性は仕事を続けられない。