4コマ漫画と日常

下町に暮らして出会った人、日々の会話、日常、大好きな小動物についてイラスト付で綴ります。

日常

最近歯医者に通っている。

過去に奥歯の虫歯が悪化して歯を削って神経を抜いた。

神経を抜いて穴になった部分に金属を差し込んで樹脂製の歯を入れていたのが取れてしまい、根元からもう一度作ってもらった。

子供の頃は虫歯なんて気にしなかったのが、ここ最近歯の大切さに気付かされる。

私の祖父が歯医者だったので子供の頃は治療をしてもらっていた。それから祖父が中学生の頃亡くなって以来10年歯医者に行っていなかったため、1本だけ劇的に虫歯が悪化してしまっていた。その虫歯のために、頭痛や外耳炎にずっと悩まされていた。

頭が痛くて寝られない時や、薬を飲んでも効かない時があり、今思えば早く歯医者に行っておけば良かったと思う。今は信頼のおける歯医者が見つかり通っている。

歯って大事!