4コマ漫画と日常

下町に暮らして出会った人、日々の会話、日常、大好きな小動物についてイラスト付で綴ります。

ボールパイソンをお風呂に入れてみた

f:id:shitamachigurashi:20190201001819j:plain

半年前ほどから、旦那の勧めで、ボールパイソンを飼育し始めた。

蛇のイメージは、

・すぐ噛む

・シャーと威嚇してくる

・締め付けてくる

・毒を吐く

など、テレビや漫画などの先入観でマイナスの印象だった。

最初、家に連れて帰ってきたときは怖いと思って恐る恐る触っていた。

でもボールパイソンを調べて見ると、蛇の中で特に大人しくて臆病な生き物だということを知った。そして、無毒。

その知識を入れるだけで、蛇に対する接し方が変わった。

今のボールパイソンに対するイメージ

・目がキュート

・口が犬みたい

・おとなしい

・噛まない

・冷たくて触り心地が気持ちいい

 

カリンちゃんという名前を付けた。

蛇は、体の乾燥を防ぐために水に浸かる。飼育しているゲージにも水場を作っているけれど、広くて少しぬる目のお風呂にも入れてあげようと思い放流!

いつもと違う場所で、少し緊張気味だったがそのうちまったりと浮いていた。

f:id:shitamachigurashi:20190201001906j:plain

 

f:id:shitamachigurashi:20190201001847j:plain

気持ちいいな〜〜〜〜

ということで、初お風呂終了!

定期的にお風呂には入れてあげたい。

 

おまけ・・・

ボールパイソンの餌は、冷凍マウスをあげている。

コップにお湯を入れてビニールに入ったマウスを解凍。

しばらくして、内臓あたりを触ってみてプニプニになっていたら

あげごろらしい。

蛇の習性上、動く熱源に反応するらしいので、

割り箸で解凍したマウスをつまんで蛇の顔のあたりでフリフリすると、光の速さで食いつく。

それで食いつかなければ、食べたくないときなので無理にあげないようにしている。