4コマ漫画と日常

下町に暮らして出会った人、日々の会話、日常、大好きな小動物についてイラスト付で綴ります。

喘息持ちの私が、プラズマクラスターを買ってみた。

f:id:shitamachigurashi:20181223010108j:plain

プラズマクラスター7000 KC-H500Y

を買ってみた。

 

買ってみた理由

2〜3日ほど前に、くしゃみと滝のように流れる鼻水、咳が止まらなくなった。花粉かと思っていたが、PM2.5が流れて来ているということだった。

我が家にあるプラズマクラスターは10年前のモデルで、そろそろ寿命が来ていると感じた。

朝起きてからアレルギー症状が続いているので、プラズマクラスターを買うことにしてみた。

 

良かった点

・喘息が一気に楽になった。

花粉の他、微小な粒子まで清浄してくれること。プラズマクラスターのスイッチを入れた途端、森林浴でもしているかのように息が楽になった。喘息持ちの私は、常に息苦しさの中生活をしているのだが、肺の奥まで綺麗な空気が取り込まれている感を感じた。鼻水が止まった。

 

・ペットの臭いが感じにくくなった。

小動物を数十匹飼育しているため、毎日掃除をしていてもおしっこやうんちの臭いが気になる。部屋全体になんとなく、動物臭。。。

プラズマクラスターを起動してから、動物臭がかなり激減!動物のゲージに近づかないと臭いを感じなくなった。

 

・加湿機能がついている

機械の横に、タンクがあり水を入れられる。そして加湿してくれるのだが、湿度を設定できるのでお好みで湿度を変えられる。喘息持ちに乾燥はかなりのダメージになるが、湿度を設定できることでいつも快適な空間になる。小動物も乾燥しすぎると、フケが出たりするので湿度が安定するとありがたい。

 

f:id:shitamachigurashi:20181223010133j:plain

 

おまけ

フクロモモンガを飼育しているのだが、かなり臭う。

今まで飼って来た小動物の中で一番臭いと思う。

毎日掃除をしてウンチを取っても、臭いがどんどんきつくなって来て

悩みのタネだったけれど、旧型のプラズマクラスターをフクロモモンガのゲージのすぐ近くに置いたところ、かなり臭いが激減!

フクロモモンガ飼育で悩んでいる方、試す価値あり!